マネーギルド 

マネーギルドでお金の情報レベルを上げてみる

ちょっとニッチな「ドヤ資格」をご紹介!

幼少時代、ドラゴンボールの悟空から学んだこと。
それは
「強さは無職をも超越する。」
 
どうも、モルツです。
 
3月から年度始めにかけてのこの時期は、新生活をスタートされる方もそうでない方も
「心機一転、目標を決めて新しいことにチャレンジするぞ!」って方、
多いのでなはいでしょうか。
 
日々惰性で過ごしている僕なんかも毎年この時期になると精神衛生を保つためにもに、
「今年度の目標!」見たいなものを何個か掲げています。
 
まぁ僕の場合は毎年どこかで挫折して、目標達成率は全盛期のイチローの打率以下
みたいなパターンで終わるのがオチなんですけどね(笑)
 
そんな新年度の新たなチャレンジ、目標は人それぞれですが、
一番設定しやすいものといえば「資格」「検定」なのではないでしょうか?
 
先日、元アイドルの方が齢40歳にして文系資格の最難関と言われる、
新・司法試験に合格されて、弁護士登録をされたと言うニュースが
世間を驚かせましたよね!
 
新・司法試験というのは、弁護士資格を得るための試験で、その受験資格に、
一般の試験と比べ少し特殊なところがありまして、
それは
 
法科大学院に卒業した方、あるいはその見込みがある方」
 
で、かつ
 
「卒業から5年以内に3回まで」
 
と言う所です。
 
さすがに今からこの新・司法試験を目指すとなると、大学院に
入学しなければならないし、もちろん勉強もたくさんしなければならないので、
人生を掲げる覚悟がないとできないですよね。。。
 
ちなみにこの元アイドルの方は33歳の時に名古屋の法科大学院に入学され、
1日15時間机に向かい勉強されたそうです。
 
ヒエェェェ~
 
さすがにここまで壮大な目標は立てられないので、
今回は「弁護士!」とか「漢字検定〇級!」とかではなく、
もっと気軽に挑戦できる面白い、
個人的にオススメの資格や検定を紹介していきたいと思います。
 
■愛犬飼育スペシャリスト講座・検定■

f:id:freshkale:20170311165535p:plain

昨年の12月から新規開講した講座で、全ての添削課題を提出し、
すべての検定試験の合格基準以上をクリアすれば、そのまま資格取得になるそうです。
 
この愛犬飼育スペシャリスト講座とは、大切な愛犬との暮らしをより快適で
楽しいものにするために、愛犬との接し方について学べる講座で、
食事や日常のケアはもちろん、実践的なしつけ方や問題行動の解決法について学び、
飼い主も愛犬も一緒に幸せな生活を送ることを支援するものです。
 
愛犬を初めて飼おうと計画されている方にとっては、
「犬」というのはどう言った動物なのかを知ること、
心構えをすることはとても大切ですし、
 
既に飼われていている方にとっても愛犬とお出かけする際の
マネーやルールをしっかりと知識として身につけておくと、
散歩や公共交通機関を使ったお出かけ、愛犬と一緒のドライブ、
旅行などをスムーズにこなすことができますよね!
 
僕、モルツも実家でおそらくベース世界で最もかわいい愛犬を2匹飼っているので、
よりこの2匹の家族と幸せに過ごすためにも、
この検定は是非チャレンジしてみたいと思います!
 
 

f:id:freshkale:20170311165730p:plain

 
もともとは、温泉を提供する人達むけのサービス提供レベルの向上を意図した
資格だったものを、平成17年から一般の温泉好きな人達向けにもセミナーやツアーと
セットで提供することで人気を博している資格です。
 
東京はじめ全国各都市で、月に数回開かれている温泉ソムリエ認定セミナーに
参加するか、1泊2日の温泉ソムリエツアーに参加すれば全員、
資格を手にする事が出来ます。また、最近ではネット動画を閲覧して、
簡単な選択問題を解くことでも資格がとれるようになっています。
 
この資格を取得されている芸能人の方も多く、
 
アントニオ猪木さん」「ダンディ坂野さん」「西村知美さん」
 
などが温泉ソムリエの取得をしているそうです。
 
温泉ソムリエの資格を持つ芸能人の中でも、「ワイルドだろぉ~?」で同じみの
「スギちゃん」は「温泉ソムリエ」の中の上位ランクで、
2015年時点で全国で10名しか取得社がいない「カリスマ温泉ソムリエ
というものを取得しているそうです。
 
きっと地方営業とかで訪れた先の温泉にいっぱい浸かって、
肌で温泉の勉強をされたんですね。
 
僕もお風呂・温泉が大好きなので、温泉のことをたくさん勉強したいなと思い、
おすすめに挙げさせてもらいました。
 
 

f:id:freshkale:20170311170155p:plain

 
 
毎年1月、学生が凌ぎを削る本気の「センター試験」と同じ日程に開催される、
荒木飛呂彦先生作の国民的人気漫画シリーズ「ジョジョの奇妙な冒険
がテーマの試験。
 
30年近く連載されている少年漫画の金字塔、「ジョジョの奇妙な冒険」に関する問題が出題されます。

f:id:freshkale:20170311170248p:plain

 
通称「ジョジョ」と呼ばれ愛されるこの漫画の最大の特徴は何と言っても登場人物が放つ名ゼリフ。
 
ジョジョ」に触れたことがない方も
 
 
このフレーズを聞いたことありません?
 
これもジョジョに登場する人物のセリフなんですよ!
 

f:id:freshkale:20170311170412p:plain

 
また作中に「バレなきゃあイカサマじゃねえんだぜ」
なんてセリフも登場している関係上、
 
この試験でもなんとカンニングOK!(笑)
素晴らしいカンニングをした方にはカンニング賞が授与されるそうです。
なんかめちゃくちゃですね(笑)
 
ジョジョ」を読んで、この検定に挑戦すれば、きっとあなたに響く「名セリフ」
に出会えること間違いなしです!(笑)
 
 
今回は個人的な嗜好で面白い資格を紹介しましたが、その他にも、
「恋愛心理学検定」や「プロ野球の球団検定」「歴史の登場人物」など、
多種多用な資格、検定がありますので、
この春から是非、挑戦してみてくださいね!