マネーギルド 

マネーギルドでお金の情報レベルを上げてみる

お風呂を沸かすといくらかかる?

「光を置き去りにする。そんな速度で走ってみたい。」

皆さんこんにちは!モルツです。

 

3月に入り、いよいよ花粉が瞳に潤いと痒みを与えてくれる季節になりましたね。

 

春は花粉ジーズンが到来するシーズンでもありますが、

もう一つ!この時季から始まるものがありますよね!

 

そう!新生活!!

 

社会人、学生の方々でこの春から新生活をスタートさせる方、

多いのではないでしょうか?

 

実は僕、モルツもこの春から新生活をスタートさせた身でして、

まだまだ生活が落ち着かず、慌ただしい日々を過ごしております。

 

僕は恥ずかしながらこれまで実家で暮らしておりまして、

この春から一人暮らしをスタートしたわけですが、新生活を始めると、

引っ越しや家具、電化製品の新調と何かと費用がかさみます。。。

 

ものすごい勢いで僕の貯金残高から引き算が始まりだすと、

今後の生活にちょっぴり不安を感じてしまします。

 

そんなお金がかさむこの時季、大切になってくるのが「節約」ですよね!

 

毎日のご飯をコンビニ弁当から自炊に変えたり、

友人との飲み会の回数を減らしてみたりと、

僕なんかは節約をしだすと何だかそれ自体が楽しくなっちゃて、

「節約すること」が趣味に近い形になりかけています。(笑)

 

生活に絶対必要な、「水道代」「ガス代」なんかも節約の対象で、

できる限り無駄遣いはしないようにしています。

 

際限なく使っていると、

結構バカにならない額の請求書が届いたりしてしまいますからね。

 

ただ、そんな「節約系男子モルツ」にも水道、ガスの使用に関して、

節約よりも絶対に譲れないことがあります。

 

それは・・・

 

 

「毎日、湯船に浸かること」

f:id:freshkale:20170305182214p:plain

 

特に一人暮らしの方々は水道代、ガス代を気にして、

お風呂を沸かさずに「シャワー」ですませる方、多いのではないでしょうか?

 

もちろん体の汚れを落とすにはシャワーで十分ですし、

シャワーを浴びるだけでその日の疲れが取れる方もいるでしょう。

 

しかし!僕は違います。

 

毎日、頭にタオルを乗せて、鼻歌を歌いながら湯船に浸かることこそが、

最大のリラックスの場なのです。

 

「あ~今日の帰宅後はお風呂で何の歌を歌おうかな~」とか、

「入浴剤、今日のテーマは『森林浴』かな~」とかそんな思いを馳せながら、

毎朝出勤前のあの憂鬱な時間を乗り切っているのです。(笑)

 

ただ!

 

新生活をスタートさせた「節約系男子モルツ」的には

 

毎日「お風呂を沸かす」この行為、どれだけお金がかかるか、、、

ちょっぴり不安なわけです。

 

そこで、1日の「お風呂にお湯を張る費用」を調べてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■水道代■ 

一定量を超えている場合、1㎥で約100円

一般的な浴槽(入浴時に大人が両足を伸ばし切れるサイズ)での適量は約200L程。

 

水道代 およそ20円/1回の入浴

 

■ガス代■ 1Lの水を1度上昇させるには1kcal必要

湯量(L)×上昇させる温度(℃)÷(ガスの燃焼量(kcal)×給湯器の熱効率(%))×ガス単価(円)

 

上記は風呂を沸かす際のガス代の公式ですが、よく分からないですよね(笑)

 

要は、季節ごとで水温が違うから、

 

「何リットルの水を何度から何度に上昇させるか」

 

ってことですよね。

 

ということで

 

◇冬の場合◇ 

(沸かす温度を43度)(もともとの水温を10度)と仮定して計算すると

 

都市ガスの場合 およそ115.5円

LPガスの場合 およそ178円

 

◇夏の場合◇ 

(沸かす温度を43度)(もともとの水温を22度)と仮定して計算すると

 

都市ガスの場合 およそ73.5円

LPガスの場合   およそ111.3円

 

■お風呂を沸かすコスト■ 水道代+ガス代 

 

冬の場合 都市ガス  135.5円/一回の入浴

     LPガス    198円/一回の入浴

 

夏の場合 都市ガス     93.5円/一回の入浴

     LPガス    131.3円/一回の入浴

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕の場合は都市ガスなので、

3月のこの時期は一回のお風呂に大体140円かかるわけですね~。

 

あ、な~んだ、ペットボトル1本分のコストね~!楽勝楽勝♪

 

・・・と一瞬思いましたが

 

ここは節約系男子、頭を瞬時に切り替えました。

 

一ヶ月にすると大体4,200円。 

 

うん。高い。(笑)

 

毎日浴槽にお湯を張って、体や髪を洗うのにシャワーを使う僕は、

当たり前ですが、「お風呂沸かしコスト+シャワーコスト」がかかるので、

実際はもっと費用がかかってしまうわけですね~・・・

 

世知辛い!(苦笑)

 

ちなみにシャワーのコストですが

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シャワー費用(目安)

 

15分 67円 15円(水道代)+52円(ガス代) 

20分 90円 20円(水道代)+70円(ガス代)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大体上記のコストがかかるそうで、

 

シャワー派の人は使用を15分と仮定すると月々大体2,100円なわけです。

 

 

ハァ~。

 

当たり前ですけど、お風呂を沸かすってお金かかるんでね。

 

まぁその分、お風呂からは毎日癒しをもらっているので、

 

日々の活力のためのコスト!

 

自己投資や!(笑)

 

と自分に言い聞かせて、これからも毎日を過ごそうと思います!