マネーギルド 

マネーギルドでお金の情報レベルを上げてみる

マクドナルドでもクレジット決済が可能に!nanacoやSuicaなど電子マネーも利用可能でより便利に!

どうも、

最近は少し遅い時間まで夜更かしが続いているので、

寝不足気味なグリルです。

 

不規則な生活は良くないと思いつつ、

やらなければならないことが山ほどある時、ちょっと休憩したい時、

深夜まで開いているあのお店、

 

そうマクドナルドです。

f:id:freshkale:20170323043802j:plain

↑写真はタイのマクドナルドです!笑

  タイではドナルドは常に手を合わせているようです!!

 

24時間営業の店舗も多く、

深夜まで夜更かしが多いグリルとしては非常に助かっています。

 

そんなマクドナルドで驚きのニュースが飛び込んできました!

 

マクドナルドでもクレジット決済が可能!

 

クレジットカード派のグリルとしては非常にありがたい!!

 

今日はそんなマクドナルドのクレジットカード決済について見てみましょう!

 

==目次==

 

もっと便利な店舗体験を!マクドナルドでクレジットカードが利用可能に!

先日マクドナルドの公式HPで、

以下のようなニュースリリースが発表されました。

 

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保 健)と提携し、2017年下半期より順次、全国のマクドナルド店舗(約2,900店舗)において、クレジットカードによる決済サービスを開始するととも に、電子マネー決済サービスの取り扱いを拡大してまいります。

 新たに取り扱い開始を予定するのは、「Visa」「Mastercard®」等のクレジットカード、電子マネーnanaco」、「Suica」等の交通系電子マネー※1、および「Visa payWave」「Mastercard® コンタクトレス」等のNFC※2による決済サービス※3です。

 

実際の導入は、2017年の夏以降となりそうですが、

今後は東京オリンピックも控え、

今回のマクドナルドのクレジットカード決済によって、

よりキャッシュレス化がより進んでいくのではないかと思います。

 

ほぼすべてのクレジットカードが利用可能!?マクドナルドで使えるクレジットカードは?

マクドナルドでクレジットカードが利用可能になるのは、

これまでの現金払いに加え、支払い手段が増えるので嬉しいですね!

 

ですが、使えるクレジットカードを知っておかないと、

「実際マクドナルドに行ったけど使えなかった。。。」

なんてことになるのは寂しすぎますよね。。。

 

ですがご安心ください!

 

なんとマクドナルドでは、

 

日本にあるほぼすべてのクレジットカードが利用可能になります!

 

さすがは天下のマクドナルド。。。非常にありがたいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

マクドナルドで利用可能な国際ブランド】

・Visa

・Mastercard®

JCB

ダイナース

・ディスカバー

・アメリカン・エキスプレス

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

Suicananacoといった電子マネーも利用可能に!

従来、これまではiDやWAON楽天Edyでの電子マネーでの支払いは可能でした。

ですが、こちらもクレジットカードと同じように、2017年夏以降、

利用可能な電子マネーが増えることも決定しています!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

【2017年夏以降利用可能になる電子マネー

nanaco

Suica

PASMO

Kitaca

TOICA

manaca(マナカ)

ICOCA

SUGOCA

nimoca

はやかけん

QUICPay+

ーーーーーーーーーーーーーーー

主にnanacoと鉄道系の電子マネーが利用可能となります!

電車帰りの際に、改札を通る時に使ったSuicaを利用して、

駅前のマクドナルドでちょっと買い物をして帰る。

そんなことも実現可能です!これは意外に便利ではないでしょうか?

 

まとめ 今後はクレジットカードの登場機会が増えてきそうです!

いかがでしょうか。

 

正直に言って、グリル個人的には、

クレジットカード支払いできる重背が増えることは非常にありがたいです!

 

東京オリンピク開催に向け、日本全体でクレジットカード等の利用を促進する、

「キャッシュレス化」を進めていく方針になってるようです。

 

今後は現金で支払う機会は減り、

クレジットカードや電子マネーでの支払いが増えてくるのでは?

と思います。

 

カード1枚持って夜食を買いに行ける生活が早く来ることを切に祈っています!笑

 

では。